2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タンゴ/パトリス・ルコント

2007/7/30-7/31 別れた妻が別の男と楽しむのが耐えられない、そのために妻を殺そうとする男と、彼と一緒に妻を探しに行く二人の男の物語。 ストーリーも面白いが、それ以上にこの映画の舞台描写が好きになれた。フランスの乾いた明るい農村部の風景、カー・…

プロヴァンス(アラン・ド・ボトン)

「わたし自身の眼も、周りを見るとき、ヴァン・ゴッホのキャンヴァスを支配している色彩を見るのに、しだいに適応してくる。どこを見ても、原色のコントラストが見える。家の横手には紫色のラヴェンダー畑があって、隣り合って黄色の小麦畑がある。建物の屋…

コンテンツの思想/東浩紀

2007/7/23-7/29 『ノルウェイの森』の意義 「『世界の終わり』は、まさにこの『ノルウェイの森』を準備した作品だと思います。あれは、要するに、僕は脳内世界でオッケーだから現実には戻りません、という話ですからね。 その態度は新海さんの映像の走馬燈的…

ロリータ/エイドリアン・ライン

2007/7/28 以前原作を読んだことがあったが、内容の確認も兼ねてこの映画を鑑賞した。 「夢のアメリカ」 『ナボコフ短編全集Ⅱ』のあとがきに「夢のアメリカ」という言葉が出てくる。これはナボコフがいくつかの短編の中に用いているイメージであり、のちの『…

青い花/ノヴァーリス

2007/7/8-7/28 青年ハインリッヒが旅に出て、さまざまな人と出会い、詩人になる決意をするまでの物語。作者の夢・自然・歴史・詩に対する考えが物語の端々に刻み込まれている。また、ハインリッヒの性格や物語の展開そのものが非常に素直であり、小さい頃に…

ゲーム的リアリズムの誕生/東浩紀

2007/7/9-7/22 ライトノベルの本質 「ライトノベルの作家と読者は、戦後日本のマンガやアニメが育てあげてきた想像力の環境を前提としているために、特定のキャラクターの外見的な特徴(さきほどの引用箇所では「眼鏡」「小柄」といった表現)がどのような性…

湯浅(澁澤龍彦)

(施無畏寺にて)「この断崖絶壁となった山頂から、湯浅湾の海を一望のもとに見渡すことができるのだった。 私は巨岩の上に腰をおろして、汗ばんだ肌を風になぶらせながら、この古い日本の風景のアルケタイプ(原型)とでもいえそうな、眼下にひろがる海を眺…

潤一郎ラビリンスⅥ−異国綺談/谷崎潤一郎

2007/6/30-7/21 独探 「その相手になる彼等は一体どう云う種類の「娘」たちであろう。どう云う積りで、彼等はこんな小説じみた段取りを仕組んで、気心の知れぬ西洋人と手数のかゝった慰みごとをするのであろう。私には全く訳がわからなかった。手紙を通じて…

生きものの記録/黒澤明

2007/7/17-7/18 「わしは今、不安で不安でたまらん。しかしな、こうさせたのはあなた方ですぞ。わしは今、あなた方のおかげで、手も足も出ん。何にもできん。ただ黙って水爆の恐ろしさを考えとる、考えとるだけじゃ。ところがな、考えれば考えるほど、いても…

セザンヌ―孤高の先駆者/ミシェル・オーグ

2007/7/7-7/16 「セザンヌのデッサンが規範から「逸脱」するのは、1880年以降である。果物皿や瓶は垂直ではなく、テーブルクロスの両端からのぞくテーブルの縁は互いにずれており、りんごは斜めになった長持の蓋の上に不安定にのっている。それまで絵画とは…

菊次郎の夏/北野武

2007/7/14 この映画から、北野武は非常に「日本」を意識するようになったのではないかと思えた。それは、作品冒頭に出てくる浅草の下町的な描写、競輪やバイパスの駐車場などの郊外的描写、田舎の自然や夏祭りを描いた地方の描写に表れている。それらの場所…

太陽はひとりぼっち/アントニオーニ

2007/7/8 株式仲買人の男性と恋人とわかれた女性の恋の記録。 映画自体に冗長な印象を感じてしまい、また印象的な場面が見出せなかったこともあって、一時間程度で鑑賞を止めてしまった。映画の冗長さは、ヒッチコックの一部の映画でも感じることがある。「…

新・平家物語(一)/吉川英治

2007/5/27-7/6 Ⅰ清盛が出生の秘密を知る Ⅱ清盛の青春時代の恋と結婚 Ⅲ清盛が比叡山の強訴を退ける Ⅳ藤原頼長一派の隆盛 Ⅴ後白河天皇・忠通と崇徳上皇・頼長の対立 「街の男女は、上皇をたびたびお見上げしていたが、上皇には、通るたびに、街が、物珍にお見…

シェルブールの雨傘/ジャック・ドゥミ

2007/7/3 この作品は悲恋の物語にもかかわらず、どこか幸福感があった。それをもたらしてくれるものは、映画の色彩と音楽であろう。オープニングは上空からシェルブールの通りを色とりどりの傘が行き交う場面からはじまる。その後も、ドアや壁の深く鮮やかな…