2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

十一月に鑑賞した作品

今月は以下の作品を鑑賞した。 11/2 『吉田秀和作曲家論集〈1〉ブルックナー、マーラー』 吉田秀和(マーラー部分のみ) 11/18 『自由を我等に』 ルネ・クレール 11/19 『レヴィ=ストロースとの対話』 レヴィ・ストロース、 ジョルジュ・シャルボニエ 11/25 …

マーラー 交響曲第六番(バーンスタイン)

今年の春から、マーラーの交響曲を全作品聴く計画を立て、先週第十番まで聞き終わりました。今週からは、過去の作品の聞き直しを始めています。 今回は第六番を聞き直しました。 印象的なのは後半の二つの楽章。第三楽章では、木管楽器を使った五音音階的で…

『神話作用』 ロラン・バルト 2/2

本社の後半は、「今日における神話」として、前半の各論を踏まえた、総論的な内容となっている。 バルトの基本的な考えは、訳者による解説に以下の通り要約されている。 「言語の作用について、今日の言語学が、?意味するもの?(能記)と?意味されるもの?(…

『神話作用』 ロラン・バルト 1/2

本書の前半は、バルトが1954年〜56年に発表した、エッセイからの抜粋。 いずれも、現代文化批評の趣があり、たとえば分析対象をタレントやキャラクターに置き換えれば、今の日本でもバルトの考え方が適用できるくらいの普遍性はある。 ただし、現代日本にお…