2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[映画]恋人たちの食卓/アン・リー

2008/4/26-4/27 台北に暮らす老料理人と彼の三人の娘、それぞれの恋愛と結婚を描く。 三人の娘は高校教師、航空会社のOL、アルバイターという職業を持っており、彼女達の視線を通して九〇年代の台北の様子が観察できる。あか抜けない部分もあれば都会風に…

日本の歴史をよみなおす/網野善彦

2008/3/9-4/20 ・市場は、そこにはいるとモノも人も世俗の縁から切れてしまう場所、つまり「無縁」の場所となる。別の言い方をすれば、いったん神の世界のものになる。日本の社会では市場は河原、川の中州、浜、坂など境界に立てられる場合が多く、それらは…

イラク 開戦から5年(BS世界のドキュメンタリー)

2008/4/13 「イラク帰還兵 苦悩の4年間」 「バグダッド 青春グラフィティー」 前者は戦争に行った側のアメリカの若者を描く。これらの若者達は専門職としての軍人ではなく、学生や会社員として生活しながら訓練を受け、志願してイラクに赴いた者達である。 …

批評の精神分析/東浩紀

2008/3/31-4/12 著者のここ数年の対談を集めたものだが、近年の著書に対する識者の反応と、それに対するコメントがおもしろい。 『動物化するポストモダン』については、現代の人間は動物的・人間的な二つの面で生活していることが改めて確認され、社会全体…

巴里の女性/チャップリン

2008/4/2 フランスの地方都市に住む結婚を約束したカップルが、男性の父親に結婚を反対され、パリに駆け落ちする決意をする。しかし当日になり、男性の父親が死亡、女性は一人でパリに出かけることとなる。その後、女性は社交界で成功し、ある日画家としてパ…