2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月に鑑賞した作品

今月は以下の作品を鑑賞した。 4/3 『間諜最後の日』 アルフレッド・ヒッチコック 4/7 『ヴェネツィア 水上の迷宮都市』 陣内秀信 4/18 『第三逃亡者』 アルフレッド・ヒッチコック 4/18 『名画への旅(10) 美はアルプスを越えて―北方ルネサンス?』 4/26 …

ムラヴィンスキーのチャイコフスキー(交響曲第四番)

チャイコフスキーの傑作群となる、後期三部作の1作目。今までは第三番まではバーンスタイン版で聴いてきたが、ここからはムラヴィンスキー版で鑑賞。 傑作と呼ばれる作品だけあって、前作までとくらべ、オーケストレーションの洗練度はぐっと増した印象。ま…

バーンスタインのチャイコフスキー (交響曲第一〜三番)

冬から春の初めにかけて、チャイコフスキーの前期交響曲を鑑賞した。後期の作品群に比べ、民族的な、ロシアの冷氷な大地を思わせる旋律が多く、この季節にぴったり。 それまで聞いてきたドイツ系作曲家の作品に比べ、ロシアの作曲家の音楽は親しみやすいメロ…

バーンスタインのブラームス(交響曲第四番)

この作品について、金聖響は次の評価を下している。 まさに、ひとつの時代――ベートーヴェンが切り拓いたロマン主義への道を、多くの作曲家がベートーヴェンを意識しながら歩んだ時代――の終焉を告げるにふさわしい大曲だと思います。(『ロマン派の交響曲』よ…