『日常生活における自己呈示』 アーヴィング・ゴフマン 7/7

第6章 印象管理の技法

用意周到なパフォーマーは、自分が演じたいと思うショーと、演じたいと思って演じているわけではないショーのそれぞれについて、もっとも手がかからないような種類のオーディエンスを選択しようとする。……夫と妻は、自分たちがもてなす客に協同して敬意を示し、それを通じて夫婦の連帯を表出することを求められるという事実がある以上、それぞれが異なる感情を抱いている知人は客から除外する必要がある。(343)
相互行為の外側にある情報源が、周到なパフォーマーが考慮しなければならない一つの偶発的条件であるとすれば、もう一つの偶発的条件は相互行為の内側の情報源である。そのため、周到なパフォーマーは、パフォーマンスに使う小道具やその構成要素となる作業の特性に合うように自身の呈示を調整しなければならない。……詐欺をはたらく商人は、客が信用詐欺かもしれないと認識しているような状況下でかれらを欺かなければならないのだから、自分が実際にそうである者(つまり詐欺師)かもしれないという即時の印象を、注意深く機先を制して打ち消す必要がある。そして、それと同じような状況下に置かれた法を尊重する商人も、自分が実際にそうではない者(つまり詐欺師)かもしれないという即時の印象を、先手を打って打ち消しておく必要があるのだ。(350)
印象管理の防御的な技術(忠誠心、自己規律、周到さを用いた技術)のほとんどが、パフォーマーが自分のショーを守ろうとするのを助けるために、オーディエンスや部外者が保護的なやり方で気くばり(タクト)をする傾向と対になっている事実がある。分析的にいうなら、個々の保護的実践はそれに対応する防御的実践と併せて検討したほうが良いと思われるが、パフォーマーがオーディエンスや部外者の気くばりに依拠する程度は過小評価される傾向にある。(358)

第7章 結論

人は心のなかでこういう。「私は、あなたのこうしたさまざまな印象を、あなたとあなたの活動とを調べて照合する手だてとして使っているんだよ。だから、私を迷わせるようなことをすべきじゃない」。奇妙なことに、人は他の人たちの表出的行動の多くが無意識のものだと思っており、その人たちに関して収集した情報にもとづいて彼らを利用しようと思うことさえあるのに、それでもそのような見解を持つ傾向がある。人を観察する際に使われる印象の源は、そのどちらもが社交的な交際および職務のパフォーマンスに関わるポライトネスと行儀作法の数多くの基準によってもたらされるものだから、私たちは、日々の生活がどれほど種々の道徳的な識別線の網の目に搦めとられているかをあらためて認識することができる。(389)