2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九月に鑑賞した作品

今月は以下の作品を鑑賞した。 9/7 『おくのほそ道』 松尾芭蕉 9/28 『マーニー』 アルフレッド・ヒッチコックマーニー [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2012/09/26メディア: DVDこの商品を含むブログ (4件) を見る

フランドル・バロック

イタリア・バロックに続いて、講談社より発刊されていたシリーズ「名画への旅」のフランドル・バロック編を読んでみました。 タイトルは『豊かなるフランドル』。その名前がまさしく示すとおり、神話画・肖像画・風俗画・花卉画など、紹介されるジャンルは多…

『春と修羅』 宮沢賢治

この本を初めて読んだのが10年前、旅行中のバスのなかだったと思う。ひとつひとつの詩を読みながら、本のなかから、北国の冷氷な風が吹いてくるような、さわやかな印象を受けた。 しかし、当時はその思想性までは、到達することができなかった。 今年の8月に…

フリーダ・カーロ 2/2

浄化する画家 堀尾氏は、横尾忠則氏との対談の中で、フリーダとの出会いを次のように話している。 たしかにこの人を介して、私自身どこまで解放されたかはわからないんですけど、とても心が軽くなったという感じがします。 それから、人間というのはこうある…

フリーダ・カーロ 1/2

台湾のフリーダ・カーロ 昨年台湾の高雄を旅行したとき、美術館でモナリザ展、そしてモナリザMIT(Made in Taiwan)という展覧会が開かれていた。モナリザMITは、台湾のアーティスト10組が、モナリザをテーマにした作品を発表したものであり、モナリザ展とと…