2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

*八月に鑑賞した作品

8/1 『妹背山婦女庭訓 妹山背山の段』 8/2 『ブランド・ジュエリー30の物語 天才作家たちの軌跡と名品』 山口遼 8/3 『稲妻に打たれた欲望: 精神分析によるトラウマからの脱出』 ソニア・キリアコ 『カルメンという名の女』 ジャン=リュック・ゴダール 8/26…

『稲妻に打たれた欲望 精神分析によるトラウマからの脱出』 ソニア・キリアコ 3/3

この本の結論として、<他者>の被害者の立場に留まらず、自らの苦しみの責任を引き受けること、それによる重圧からの解放が説かれている。 …… ここにはひとつのパラドクスがある。つまり、人は自らの懊悩の重荷を背負う能力があればあるほど、その荷を降ろ…

『稲妻に打たれた欲望 精神分析によるトラウマからの脱出』 ソニア・キリアコ 2/3

アリスはこのように分析家に語ることで、幻聴によって強要された根本的孤立から抜けだした。それらの幻聴はいったんシニフィアンに翻訳されると、もはや純粋に現実的なものではなくなる。なぜなら、象徴的な次元と想像的な次元がそこに加わるからだ。このよ…

『稲妻に打たれた欲望 精神分析によるトラウマからの脱出』 ソニア・キリアコ 1/3

副題に記載されている通り、精神分析によるさまざまな症状からの回復事例を紹介した本。特に、以下の点がポイントとなる。 ・精神分析は、既定の治療法を適用すれば良いというものではなく、患者一人一人にむきあい、それぞれの解決策を考えていかなければな…