昨年ベストセラーとなったこの本。といっても、さくさく読める、というわけではない。
内容的には、「現代の芸術運動は本来どのようなことを目指したか」「完成した作品ではなく制作や鑑賞のプロセスを芸術とすること」「芸術と文明」という三つのテーマが、作品や作家論に沿って述べられている。
これらのテーマを述べる中で、海外の作家の作品と日本人の作家の作品の類似性を比較しつつも、それは影響関係というより、同じ芸術的課題が同時代的に、全世界的に存在した証左であるという主張が見られる。
現代の芸術運動は本来何を目指したか?
キュビズム
キュビズムは対象の見かけ(のそのものらしさ)の再現、つまり視覚への依存から絵画を離し(キュビズムが放棄したのは事物の見慣れた形=区切られた形であり、対象を特徴づけているとみなされていた固有な色彩である)、それらによらず、より直接的、具体的そしてリアルに対象を把握することを目指したのである。(12)
ダダ
何かを何かが代表することへの反対(芸術作品による代表も含め)こそが、ダダの思想である。ダダは日常生活のこまごました雑音、とりとめのない人の行動、どうでもいいような小さな生産物に注目した。それは権威や権力を代表し表現するモニュメンタルな「大芸術」ではなく、日々の暮らしを形作る「小芸術」≒工芸を重視する。そして工芸つまり道具とは、身体の各部分が意識の中枢的な支配を逃れ、行為ごとに、無意識的にそれらと共同作業を行うものなのだ。(42-43)
円と正方形、アール・コンクレ
アール・コンクレのマニフェストは「具体」というコンセプトを、現実にいっさい参照(模倣)するものを持たず、シンボルも詩情も物語性もいっさい媒介せず、直接精神に働きかけることにあると定義している。芸術は精神に直接、フィジカルに作用する機械、道具だというわけである。(86)
ミニマルアート
ドナルド・ジャッドは、その三次元的オブジェクトのもっとも重要な特質を、絵画的=視覚的イリュージョンを超える現実的な直接性、明晰さ、強度にあるとした。その強度が何からもたらされるか、彼はつっこんだ分析はしなかったが、それが事物と人との機能的関係、応答に結びついていることは明らかだった。(125)