Setouchi 2016 2/3

 2日目は、大島へ。かつてハンセン病患者が隔離されていた島であり、今回の旅行でも必ず訪れたいと思っていた。
 他の島と違い、ガイドツアーに参加しながら、島を歩く。島の道路はすべて私道なので、車がほとんど通らない。また、居住者には目が不自由な方、弱い方もいるため、位置を知らせるために島には常に音楽が流れている。明るく静かな島。
 花と海が美しく、いくつも写真をとる。
 午後からは小豆島へ。面積が大きく、人口も多い島であるため、島に渡るフェリーもひときわ大きい。船内には売店もある。
 作品は島内の様々な場所にあり、全ては見れない。今回は「小豆島町未来プロジェクト」の作品を見て回る。途中、愛知県から一人で来た男性と知りあい、感想を言いあいながら、一緒に作品を見る。
 その日は、海沿いの宿に泊まる。夜、宿の中庭に涼みに行く。湿気がかっているが、はくちょう座やこと座の明るい星がいくつか見える。