『武蔵野夫人』 溝口健二

2009/8/28鑑賞
「この手紙をお読みになる頃に、私はもうこの世にいないでしょう。
わたしは逝く前に、あなたに言い残しておきたいことがありまあす。
あなたがあれほど愛している、うつくしい武蔵野、でも、その武蔵野はあなたの夢であり、感情にしか過ぎないわ。
工場や、学校、それから、たくましいちからで生まれ変わろうとしている東京の街。それがほんとうの武蔵野のすがたなのよ。
あなたはそういうあたらしい土台から立て直さなければならないわ。
さいごに、わたしたちの誓いがむだでなかったことをよろこびます。
わたし、いつまでもあなたの行く末を見ています。
いつまでも、いつまでも。」

武蔵野夫人 [DVD]

武蔵野夫人 [DVD]