新約聖書を知っていますか/阿刀田高

2007/3/24-4/13
「本当に神の子であるということは、どういうことなのか。だれにもわからない。あえて言うならば、それは、神の子であると強く、疑いなく確信することではあるまいか。少なくとも、この二つには大差がないように私には思えてならない。(中略)それでもなお死の直前に十字架の上で「神よ、なぜ私をお見捨てになったのですか」と叫んだのは……あらたなる迷いだったのだろうか。さらに、その直後に叫び声を漏らし、これは「父よ、私の霊を御手にゆだねます」であったとルカは伝えているけれど、これこそが最後の迷いのあとに勝ち得た本当に最後の安らかな確信であった……。そんな魂の遍歴が私には浮かんでくるのである。」(89-90)