『ザ・スパイダースのバリ島珍道中』 西河克己

2010/4/15鑑賞
映画が製作された68年当時の、香港やインドネシアの表象のされ方に興味があり、この映画を鑑賞しようと思った。
鑑賞後の印象として、「60年代」という時代のイメージに比べ、その映像は思いのほか新しいものと感じた。例えばこれが、80年代前半の東南アジアの様子と説明されても、違和感を覚えることはないだろう。
数十年前の香港、さらにはインドネシアなどといえば、とかく後進的な印象を抱いてしまう。しかし、当時の映像表象からは、(大衆的なコメディ映画であるだけになおさら)意外なほど古さを感じることはなかった。
このような、現在からみた過去の印象と、当時の同時代の印象のギャップを楽しむこと、これも大衆娯楽作品を鑑賞する、ひとつの面白さであると思う。

ザ・スパイダースのバリ島珍道中 [DVD]

ザ・スパイダースのバリ島珍道中 [DVD]